備忘録的な何か。

タイトルの通り

カミーノ・デ・サンチャゴ説明会参加メモ

先日、カミーノ・デ・サンチャゴ説明会*1へ、すごく軽い気持ちで参加してみた。記録した内容を忘れない内にメモしておく。*2

 

 

  • 毎年8月ころがピーク、次が7月。
    • 暑い時期には、午後は歩けない。
  • 4・5月ころは、日本より1ヶ月程度季節の進みが遅いくらいの気候。
  • サンチャゴ・デ・コンポステーラを中心として、そこから半径100〜200km内にあるホステルやAlberugeにはキッチンが無い?。*3
  • フランス人の道では、水の補給はし易いとの事。
  • Alberugeのチェックアウト時刻は8時頃。連泊は基本的に出来ないらしい。体調不良の場合には、交渉次第で出来る事もあるらしい。
    • 早い人は5時くらいにチェックアウトする。
  • 黄色矢印が、おおよそ100メートル毎にある。見かけなくなったなら、道を間違えたと考えてよい。
  • バル・教会などでも、クレデンシャルへスタンプを押してくれる。
  • ガリシア地方では、1日一度は雨が降る。2時間程度で止むらしい。
  • トイレペーパーは、半ロール程度あれば良い。
  • キャッシングする際は、銀行内ATMが良い。
    • カードがATMから出てこなくなった場合の事を想定しての事。
  • 荷物のトランスポートサービスを利用する場合には、Alberugeに備え付けの申込用紙へ送り先を記入して、費用と一緒に申し込む。(らしい)
    • 使うことは無いと思う。

その他、狂犬病予防注射を打っておく方が良いと思った。

持ち物

何度もカミーノ・デ・サンチャゴへ参加されている方が、ご自身の経験をもとに準備する方が良い物を紹介してくれた。

  • バックパックは24Lくらいで良いとの事。
  • 服は2セット。速乾性の化学繊維を利用している方が良い。
    • 洗濯は、毎日行う。
  • 寝袋。(5度以上対応品の物で良いとの事。)
    • まあ、どの時期、どの地域で巡礼を行うかによるだろうな。
  • トレッキングブーツが良いらしい。スニーカーは厳しいとの事。
  •  雨具は、ポンチョが使いやすかったとのこと。
    • 説明してくれた方は、モンベルのポンチョを愛用していた。
  • 雨の際に靴の中に雨水侵入や、土・小石が入ることを防止する為に、登山用スパッツがあると良い。
  • ワセリン(マメ防止)
  • サングラス。
  • 日焼け止め(5月〜10月は必須。)
  • バンドエイド、痛み止め湿布。
  • 手洗いした洗濯物は、天気が良ければ4時間ほどで乾く。
  • 洗濯バサミ、洗濯干すためのロープあった方が良い。
  • ヘッドライト。
  • サンダル(ビーサンより、スポーツサンダルの方が良いらしい。)
  • 宿で使うスリッパがあると良い。
  • タッパをドギーバック的に使っている。

ウェブサイトやアプリ

 

*1:https://camino-de-santiago.jp/

*2:箇条書き.......。聞き間違えや間違って理解した内容もあるかも。

*3:よく聞き取れなかった